本テーマの第一人者(山田秀雄弁護士、菅谷貴子弁護士)の監修によるハラスメント対策DVDの決定版!最新事例を収録!
ハラスメントは、個人だけではなく、組織として取り組まなければならない問題です。第1巻では、不祥事発覚時の初期段階に、リーダー・管理職、経営層がどのように対応すべきかを解説、第2巻ではハラスメントに巻き込まれない対応法と、被害に遭った時の相談方法を解説。今までにない、被害者側の視点に立った内容です。各巻「ドラマ編」と「解説編」で構成。ドラマ視聴後にディスカッションをおこなえる「利用ガイド」と「理解度テスト」付き。
第1巻
リーダー・管理職、経営層に必須の初期対応力
<ドラマ編>
▶ プロローグ
▶ エリート本部長の弱み
▶ 取引先からのハラスメント
▶ 社内のハラスメント
▶ 初期対応の失敗
<解説編>
▶ ケースドラマの検証1
何がハラスメントに該当するのか
▶ ケースドラマの検証2
ハラスメントの種類を把握する
▶ ケースドラマの検証3
トップの認識と初期対応の重要性
▶ エピローグ
付録1:理解度テスト
付録2:利用ガイド
第2巻
被害に遭わない対応法、遭った時の相談方法
<ドラマ編>
▶ プロローグ
▶ ケースドラマ:セクシュアル・ハラスメント
▶ ケースドラマ:パワー・ハラスメント
<解説編>
▶ ハラスメントに巻き込まれないために
▶ ハラスメントの被害者になった時1
自分の負荷を軽減する
▶ ハラスメントの被害者になった時2
待遇改善のためのアクション
▶ エピローグ
付録1:理解度テスト
付録2:利用ガイド