第1巻
アンガーマネジメント
上手な怒りとの付き合い方
「怒り」は、人間関係をギクシャクさせたり、ストレスの原因になるなど厄介な感情です。
「怒り」との付き合い方を身に着けることで、職場のコミュニケーションの改善を目指す教材です。
[主な内容]
「怒り」は自分の大事なものが傷つけられているサイン/「怒り」の感情との付き合い方/大事なものを守る4つのステップ/
自分の「怒り」のツボを知る 他
第2巻
アサーション
上手な気持ちの伝え方
お互いの気持ちや言いたいことを、相手を傷つけずに伝える相互尊重の方法であるアサーティブなコミュニケーションについて事例を交えて学ぶ教材です。
[主な内容]
4つの自己表現タイプ/アサーティブなコミュニケーション・スキル(傾聴力、質問力、DESC法)/テレワークのコミュニケーション 他