ハラスメント対策には、防止と相談対応が不可欠
ハラスメント相談のヒアリングで大切な、声の調子、抑揚、表情、しぐさ等が映像で理解できます。ハラスメント相談では、立場の異なる人への事実確認やカウンセリング的な対応など、多くの役割が期待されます。良い例・悪い例を視聴し、相談窓口担当者が身につけるべき心構えと基本スキルを学べます。
第1巻
相談担当者の心構えと基本スキル
▶ ハラスメントの基礎知識
▶ ハラスメント相談の役割
▶ 傾聴の基本スキル
付録:テキスト(全巻共通)
第2巻
初期対応のポイント
▶ 被害者の心理を知る
▶ メールによる初期対応
▶ 電話による初期対応
第3巻
被害者ヒアリングの基本
▶ 開始から終了までのながれ
▶ 傾聴スキルを使ったヒアリング
▶ 望ましくない対応例
第4巻
加害者ヒアリングの基本
▶ 加害者ヒアリングの始め方
▶ 加害者の特徴を理解する
▶ 被害者の安全を確保する
第5巻
関係者ヒアリングの基本
▶ 関係者ヒアリングの始め方
▶ 関係者ヒアリングの進め方
▶ メンタルヘルスへの影響
第6巻
難しいケースとタイプへの対応
<被害者ヒアリング>
<加害者ヒアリング>