■発達障害の特性とは?
発達障害の特性は人により様々で、学習上の機能に課題がある学習障害、行動や情緒的な問題を抱える注意欠陥多動性障害、人とのコミュニケーションに課題を抱える自閉スペクトラム症などがある。発達障害を持つ人の中には、生きづらさを抱えながら医療診断を受けていない人も少なくない。
■学校生活でのサポート
大学生の西川幹之佑さんは、発達障害の特性に苦しんできた一人。西川さんの小学校生活の経験から、どのようなサポートが行われたのかを見ていく。
■特性と向き合うサポート
西川さんは中学校へ入学し、大きな転機が訪れた。自分の特性と向き合う方法と、感情をコントロールできるということを学んだ西川さん。高校はイギリスに留学し、中学校での教えを実践する場となった。将来は、自分と同じような悩みを持つ子どもたちのロールモデルとなることが目標だという。
■まとめ
発達障害への理解を深め、子どもたち一人ひとりの特性を知り、「そのままでいいよ」と声を掛けること。そして、子どもたちがそれぞれの希望に沿った豊かな生活を送るためにサポートを行うこと。そのための環境づくりが強く求められている。